2008/05/19

大問題

ペルーに来てから特に困ったことも大きな問題もなく、
ここの環境や風習に馴染めないってこともなく、
全てそれなりに順風満帆にやってきたと思ったのですが・・・
最近、かなり深刻な問題に悩まされています。



それは・・・

湿気!!!!


日本の梅雨よりもひどいです。
今は、冬。吐く息がたまに白いです。
そして、毎朝、霧雨。つまり・・・お洗濯ものが乾かないってこと!!
冬で湿気が多いってだけでも変な感じなのに太陽が出なくて、
常に霧がかかってて、そして、お洋服が匂う・・・(T-T)

あたしがこの世で最も嫌いなものの中の一つに
「洗濯物の生乾きの匂い」というものがあります。

そう。最近は洗って日のあたる場所を探して干しても
Tシャツやタンクトップ程度でも、カラっと乾かないのです。
デニムを洗ったらどうなるんだろう・・・と思うと怖くてなかなか洗えません。


どーなの、こんな服を着てる自分。
ふとした瞬間に、生乾きの匂いのする自分。
最悪だ・・・。常に良い匂いがしてないと嫌なのにっ!!!


あーあ。何か良い方法ないかなぁ。
「部屋干しトップ」みたいなイケてる洗剤ないのかなぁ。

最近は使ったバスタオルを、ドライアーで乾かしています。
お洋服をお洗濯した後も、ドライアー使おうかなぁ。


さらに衝撃的なことに、Hogarのスタッフに、

「これからの季節は除湿剤を買ってお部屋に置かないと
靴にHongoが出来るから気を付けてね」

って言われました。


え・・・

Hongo・・・?!


Hongoって、まさか、キ、キノコ?!?!?!?!?!

あたし、キノコも大嫌いなんですけど・・・!!!!!!



まさかと思い、念のため辞書を引いてみた。
「ガビ」って意味があると願いながら。

でも・・・「キノコ、真菌、菌類」という意味しかありませんでした。


今週末はJICA事務所で会議なので、
都会で除湿剤を大量購入してこようと思います。

ちなみに、2時間半前に洗った髪の毛、まだ乾きません・・・。
恐るべし、ペルー。

3 件のコメント:

ペプシコアラ さんのコメント...

日本から除湿機を送ってもらったらどうだ?(^_^;

いや、まじで!
洗濯物なんてすぐ乾くよ!
 
え? 
いや、おれじゃなくてお母さんとかに頼んでさ!(*^^*)笑。

だって、海外に荷物送ったことないも~ん♪

も~ん♪o(^▽^)o

りょうへい@エルサル さんのコメント...

Hongoは菌類全てです。
食べるキノコもHongoで、カビもHongo。
カビを食べるんかい!って突っ込みたくなりますが、皆さん違和感無く使っています。
という訳で、靴にはえるのはカビです。

しらたま さんのコメント...

>ペプシ
除湿機!そうか!!その手があった。
電気屋さんで探してみます。これだけ湿気が多い国なんだから、ないはずないもんね。今週末が勝負だ!!!

>リョウヘイさん
良かったぁー!!!
そうですよね、カビですよね。
まさか靴に大嫌いなキノコがにょきにょきとはえてきてしまうのかと思って、まさかね~と思いながらも自信が持てませんでした。
ほっ。よかったぁぁぁぁぁ。これで安心してこの冬を越すことが出来そうです。