2008/05/26

リマでの週末

ただいま。Ventanillaに帰ってきました。
先週の木・金はJICA事務所で色々とお仕事があり、週末を短期ボランティア隊員の先輩たち、そしてリマのお友達と一緒に満喫し・・・最高の4日間。

同年代のお友達が作れないことがここでの生活の目下の悩みでもあったので、協力隊員としての大先輩でもあり、年齢も近い隊員のみんなと4日間を一緒に過ごし、色んなことを話せたのが自分にとっては何よりのリラックスになりました。

何気ない会話の中からたくさんのヒントをもらったり、はっとする瞬間があったり、安心させられたり。本当に先輩たちってすごいなぁと思わされる機会がたくさんありました。そして何よりも一緒に居て楽しい。そんな仲間と一緒にペルーに居られることの有難さもあらためて実感して帰ってきました。


一方で、まるで食い倒れツアーのような苦しい4日間でもありました。
何を食べたかと言いますと・・・

【木】
昼食 Parque Kenedy近くのCHIFA。語学訓練期間を思い出す味。
夕食 日本食レストラン、FUJIにてSushi Especial(特上!)。
FUJIで頂いたPiscoは絶品!もう安物のピスコサワーは飲めないかも・・・。

【金】
昼食 Sweet Gardenのパンとケーキ。笑っちゃうくらい美味しい。
夕食 JICA事務所にてバーベキュー。大量にサラダを作る。
お腹いっぱいで帰ったのに、夜中にみんなでお菓子を食べたような気が・・・。

【土】
昼食 中華レストラン、WA LOKにてご馳走になる。
夕食 みんなで味噌煮込みうどんを手作り。
お昼後にはアイスも食べたし、夕方にはセントロで肉まんも食べたっけ。

【日】
昼食 腹痛隊員のため、お野菜たっぷりのお雑炊を手作り。
夕食 みんなでトマトクリームパスタを手作り。
お餅を揚げて、みんなでお醤油味のおかきをむさぼりましたね・・・。


とにかくみんな、狂ったように食べまくりました。
自分も含め、みんなどこかおかしいのでは・・・というくらいの勢い。

私は任地ではいつも食堂でのご飯を頂いてます。つまり、出されるものを頂くだけ。久し振りにレストランでたくさんのお料理が載ったメニューを見るだけで、もう何を選んで良いのか解らないという状態に陥ってました。

お腹が減ってないのに、食べちゃう。そして、いつまで経ってもお腹が減らない・・・そんな日々。みんなで食べたから、余計に美味しかったんだよね~。


そんなあたしも、今日から体重を落とすと決めました。
なぜなら、普段、ここでの生活ではあんまり鏡を見る機会ってないんだけど、ホテルのお部屋を出入りする度に鏡に写る自分の顔をしげしげと眺め、顔がひどくまんまるになっていることに気づいたためです。ホント、丸いのなんのって(笑)

リマで買ってきたラグマットをお部屋に敷いて、とりあえず毎晩、ストレッチと筋トレが出来る環境を整えます。そして2週間後にリマに行く時には、元に戻してから行きます。



今日は久しぶりに子どもたちに会って、みんな「お帰り!久し振り!」と迎えてくれてすごく嬉しかった。けれど・・・4日間、ひたすら日本語ばっかり使っていたので、何気ない日常会話を聞きとるのもちょっと大変でした。

さて。 これでもかと言うくらいリフレッシュしたし、今週から気合入れて行きます。

4 件のコメント:

MB さんのコメント...

食べてますね・・・
普段がんばってるんだから、いいんじゃない?

ま、太らなければの話ですが(笑)
気を付けてね!

ペプシコアラ さんのコメント...

多少は太ってもいいんじゃない?(^_^;

逆に痩せてたら、みんな余計な心配しちゃうからさ!^_^

のん さんのコメント...

いいじゃんいいじゃん、
いっぱい食べて。
今着てる服がちゃんと着れてればOKよ!

でも、ヒーリング音楽なんか
流しながら、ストレッチも、
リラックスできていいかもしれないね。
たまには、ボレロも踏んでみてください(笑

しらたま さんのコメント...

>MB
いや、そうは言われましても、太らないわけがない・・・(笑)


>ペプシ
ちょっとは心配された方がいいのかも知れないね。
一度もお腹をこわさず・・・超健康体ですから!

>のん
はい!服は着れてます、一応。
でも、だいぶ丸顔です。
なので気を付けるようにしています。

今週は月曜からずっと、毎晩一人でボレロ踏んでるよ。
ちゃんとレッスンCDはもってきています♪
今夜も、映画を見る前にボレロ踏む予定です。