2008/05/15

水曜日は休息日。

ここでの生活パターンを決めました。

月火はHogarに寝泊まり。
水は夕方で切り上げて老人ホームで休息。
木金はまたHogarに寝泊まり。
そして土曜日、適当に切り上げて老人ホームへ。
週末はお買い物をしたり、おじいちゃん&おばあちゃんとお喋り。
あるいは週末を利用してリマへ遊びに行く。

こんな一週間の流れにさせてもらいました。


昨日は水曜日で、老人ホームに帰って夕食後に一人お部屋でビールを飲んだんだけど、文字通りバタンキューでした。きっとスペイン語の映画を英語字幕で観て、頭がかなり疲れてしまったせいでもあるとは思うんだけど・・・。

先週、2日続けて帰ってた時は一人でアルコールをラッパ飲みしても(失礼!)全然元気に深夜までDVD見てたのに、2日間Hogarで働いてから老人ホームに帰ったら、結構疲れが溜まっていることに気が付きました。おそるべし、子どもパワー・・・。まだまだ慣れていない証拠かな。週の真ん中に帰ることにして大正解。引き続き、このペースでやっていこうと思います。


そうそう。今朝はちょっと良い出来事が。
老人ホームとHogarは800メートルくらい離れてます。てくてくと歩くその間、家具屋さんやら洗車屋さんのおじさんたちがたむろしているお店の前を通らなくてはいけないんだけれども、いつも少し離れたところから声をかけられてちょっと感じ悪くて怖くもあったのです。

でも今日は思い切って、返事をしてみました。そして、案の定「チニータ!(中国人)」と言われたので、「中国人じゃなくて日本人!中国人と日本人の違い知ってる?日本人のほうが断然美人なのっ!」と言ってみたところ、大ウケ。無事に仲良くなることが出来たので一安心。

JICAの派遣前訓練中、危険な事件に遭遇しないためにも、行動範囲内のお店や行き先に、用はなくても挨拶するくらいの知り合いをたくさん作っておきなさいというのがありました。とりあえず「たまに前を通る謎のアジア人」から「このへんで働いてる日本人」に昇格したので、これから適当に小話をして、適当に仲良くなっておこうと思ってます。


ちなみに、ネットはHogarでしか使えません。
なので、水曜夜&週末はネットが使えないと思っていてください。使えるのは、月火、木金、そして土曜日の午前中くらいです。よろしく。

今日は祝日らしく、子どもたちは学校がありません。
10時頃から「折り紙大会」ですっ・・・!!

3 件のコメント:

Azu さんのコメント...

ラッパ飲みですか・・・流石ですね。何を飲んだのかが気になるところですが。
ところでそっちのビールは美味しいの?お気に入りは見つかった?

ペプシコアラ さんのコメント...

子供と同じ行動をすると大人は疲れてできない、っていうから、疲れるのは仕方がないか…。(>_<)

なるほど、たしかに近所の人と仲良くなるのはよさそうですね!
近所の人に守ってもらうこともあるかもしれないし!(^_^;

折り紙の本とか持っていったの?(^_^;
これは簡単だし、素敵な交流だ!

ってか、そちらの現地の食べ物は慣れた?なんでも食べられる?
暑くなるとスタミナも必要だから、なんでも食べないとさ!(*^^*)

しらたま さんのコメント...

>azu
えぇ。ラッパ飲みですが何か?(笑)
あんまり瓶や缶を出すのも気が引けるので、ハードリカーを頂いております。一人でDVD観てアルコール飲んで…楽しくもあり、寂しくもあります。ふふ。
ビールはまぁまぁだよ。お気に入りはもう見つけました!!


>ペプシ
そうなのよー。近所の人たちと仲良くなるのが一番って言われたよ。まだまだ道のりは長いけど、ちょっとずつ仲良しになっていこうと思ってるんだ。

食べ物はまったく問題ナシ!驚異の胃袋の持ち主と呼んでくれ☆ちなみにこちらはこれから冬なのです。今日は吐く息が白いです。