2008/05/14

子育て日記



ここHogarで引き取って、3週間目に突入。最近のEliasについて。


■ご飯
なんとスプーンで、自分でご飯を食べられるようになりました。本当は左利きなんだけど、右手でスプーンを握る習慣がついてきた模様。嬉しい限りです。まだスープをスプーンで飲むのは難しいけど、ご飯はなかなか上達。すごいよね。このHogarで一番品のある子に育ててみせますっ!

■トイレ
そう、あたし、Eliasのおむつも換えています。ほんとにママみたいでしょ。最初の頃は、そりゃー大変だったんだけど・・・最近はちゃんと、トイレに行きたいという意思表示をちゃんとするようになりました。辛抱強く待つしかないみたいです。

■セラピー
まだちゃんと歩けないEliasは、隣にある病院でセラピーを受けています。が、1~2週間に一度だけなので、あたしが毎日やることに。これも最初は嫌がっていたんだけど、最近は楽しんでやってくれるようになりました。楽しみの一つ。

■歩く!
来た頃は「両足で立つ」ということもなかなか出来なかったEliasだけど、今は、仁王立ちでオモチャのラッパを得意げにぷーぷー吹いたり、3~4歩は一人で歩けるようになりました。早く自分で歩けるようになって欲しい!!!

■喋る!
だいぶ喋るようになってきました。この前、「agua(水)」じゃなくて「leche(牛乳)」という言葉を聴いた時には、マードレを二人で感激!かなり嬉しかったぁ~。その他にも色々と喋るようになってきたけど、まだ自分の名前とかは把握できてないみたい。

■その他
これまた驚きなんだけど、靴下が自分で履けるようになりました!長いのは無理なんだけど、短めの靴下なら自分で履けるようです。


一般的に2歳半の子どもってどのくらい発育しているものなんだろうと思って、生まれて初めて「育児情報」のサイトを見てみました・・・。が、びっくり!普通に歩いてお友達と喋りながら遊べる年齢だって!!そうか~そうなんだぁー。本当に遅れているんだなという印象です。

あたしが見たサイトによれば、今のEliasは1歳半くらいの発育状態。一年の差を縮めるのはきっと無理だと思うから、ゆっくり、のんびり、元気に健康に育ってくれることを願うばかり。

乳幼児にとって、親と一緒に過ごす時間って本当に大切なんだなと改めて実感しました。まだまだ子どもどころか結婚もしたくないくらいなのでこんなこと考えたことも無かったけど、子どもの成長に日々感動したり、本気でイライラしたり、親の偉大さを痛感したり・・・そんな予想もしていなかった日々を送っています。

5 件のコメント:

のん さんのコメント...

かわいいねぇ~写真!
昨日、私も友達のおうちに行って、
1歳すぎのぼっちゃんと遊んできました。
子供はやっぱりかわいいね。
まりこちゃんが帰ってきたときには
私にもかわいいおこちゃまがいることを
祈っていてくださいませ☆

しらたま さんのコメント...

でしょ!かわいいでしょ!
食べちゃいたいくらいカワイイ!と思う時と、本気でイライラする時があるんだよね…。きっと言葉が通じなかったり、この子が言いたい事が理解できなかったりというのも大きな要因なんだけれど。でも、やっぱり、「子どもの笑顔」は「宝物」だよね。

のんちゃんの子ども!!!
出産に立ち会いたいくらい、楽しみにしてます☆

のん さんのコメント...

確かにかわいいばかりじゃないよね~
でもさ、日本人の子供も、1歳すぎじゃ
まだちゃんと話せなくて、一緒に
遊んでいても、なんかしゃべってるん
だけど、全然なに言ってるかわからない
ことがたくさんあるんだよね。
子供のうちって、言葉じゃないんだ、と
感じるんだよね~。
きっと、言葉がうまく通じなくても、
気持は通じてるよ~。
この子の、この安らいだ寝顔みてたら、
すぐわかるゾ。
がんばれ、新米ママさん!!

ひびき さんのコメント...

2歳半!うちと同じじゃない。
しかも靴下が自分で履けるなんて・・いいなぁ、うちはまだよ。
靴も「ほら頑張って見せて」って言っても「ママ頑張って」と言われ毎日知恵比べの日々。
でもほんと親と過ごす時間は大事だと思うけど、今は同じくらいの友達とも過ごす時間も大事だと思うようになったよ。
まわりの子の影響を受けて出来るようになったことや、喋る言葉が増えたり、何より食べる量も増えたし。
皆、かわいいとかいいなぁと言うけれど、本当の子育てはそれだけではないんだよね。
マリコも子育て頑張れ!私も頑張るぞ。

しらたま さんのコメント...

>のん
そうだね!そう信じるよ。最近は、みんながEliasと遊んでいる場所にひょっこり遊びに行くと、あたしに抱きついてキスしてくるんだよ~。かなり嬉しかったりします。
噛みつかれたり引っかかれたりもしたけど、一番たくさん愛情注いでるってことが伝わってるのかなって思える瞬間♪


>ひびき
おぉ!そうでしたね!!
靴下といっても、長いのは無理なんです。最後まで引っ張れないの。でも、短いのなら何とか・・・という感じ。
自分が子育てをする日はいつ来るか解らないけれど、すごいいい勉強をしてるなぁって思うこの頃です。