2008/04/28

上を向いて歩こう(活動2日目)

今日は8時に老人ホームの食堂で朝ごはん。その後、Hogarへ移動。

着いたらお昼ごはんの準備をしている子たちが居たのでそこに合流。ものすごい大きなお鍋で、かまどで、お料理していました。半分屋外のキッチン、近いうちにお写真を撮りたいものです。ちなみにココのお料理、昨日のお昼の時点で「もしかして?」と思ったけど、やっぱりフツーに水道水です。それでもお腹壊さないあたしってすごいかも・・・(笑)

それから昨日も書いたけど、ここの子どもたちは、日本の歌を知っています。ちびっ子たちと一緒にお昼を食べていたら、周りに座っている子たちが「うーえーを むーいて~」と歌いだしました。

満面の笑顔で、膝の上によじ登ってきてギュっとハグハグしてきて、、「しあわせはー そらのー うえにぃー」とかわいい声で歌う子どもたちを見て、涙をこらえるのに必死でした。想像してみてよ。この状況。
でも、かなり歌詞があやふやなので、明日、ネットで歌詞を全て調べてみんなで覚えなおそうと思ってます。そして「世界で一つだけの花」の歌詞もついでに調べよう!みんなで歌うんだっ!


そして子どもたちの名前ですが・・・まだ10人しか名前を覚えられてない。頑張ったつもりだけど、まだ1/4。今週中に全員覚えたいところだけど、まだまだ先は長いです。

忘れないように、復習。

■Maily 4歳
昨日も書いたけど、Emmanuelでの最年少かつ、5人兄妹の最年少。とにかくかわいい。甘えん坊。二人で遊びたがるちょっと我儘っ子。どこまで甘やかすべきか・・・。

■Sharida 5歳
自らホウキでお掃除しちゃう、しっかり者の女の子。昨日、鉄棒(?)に飛び移ろうとして失敗して思いっきり落ちて背中と頭を打って号泣。そして今日も全く同じことをして号泣。学習能力が無いというか、度胸があるというか・・・。ちょっと笑いそうになったけど、ハグハグしたら泣きやんでまた遊び続ける姿はかなり勇ましいものがあります。

■Ximena 5歳
これまたしっかり者。自分でお洋服をきっちりたためる女の子。お絵描き大好きで、一つ絵を描くたびに「Senorita Mari~!」と呼びに来ます。その度に他の子どもとの話を中断して見に行ってしまうあたしもどうかと思うけど、明日から対処方法を考えることにします。

■Natalia 5歳
かなり控えめな女の子。彼女と二人で居ると、最年少のMailyは異常なほどの嫉妬メラメラで対抗してきます。お陰で(?)まだあんまりお喋り出来てないんだけど、これからいっぱい触れ合いたいと思ってます。

■Diana 6歳
初日はあたしの言う事を真似してきて、ちょっとカチンと来てましたが・・・ちょっと二人で遊んだらすごい懐いてきて、とってもカワイイ子だって解りました。最年少Mailyのお姉ちゃん。甘えん坊根性はさすが姉妹って感じ。

■Angela 11歳
かなり大人しめな女の子。みんなと居る時は話しかけてこないんだけど、周りに誰も居ないと甘えてくるかわいい子。でも今日、宿題教えてと言われて見てみたら、なんとスペイン語の宿題。文章を並び替えろという内容らしいんだけど、手書きの筆記体で書かれてて字が汚くて読めないし、スペイン語だし…屈辱だったけど「解らないと」言ってしまいました。だって、あと10分しかなかったんだもん。数学か英語なら!と言って去ってきました。要、リベンジ。

■Jazmin 12歳
初日から日本語の歌を覚えたいと言ってきてくれた子。ちょっとお姉さん。英語の歌も知ってるらしくて、歌が大好きらしい。そして日本語にも興味津々。今日は「買い物に行きます」と「気を付けて」という言葉を覚えて、すごく嬉しそうでした。この施設に居るって、色んなハンデを背負っているとも言えるけど、ここを訪れるたくさんの人たちから色んな影響を受けてるって事は、すごく美味しいこととも言えそうです。

■Fabricio 5歳
男の子の最年少。これまた超カワイイ。5歳の上は9歳なんだけど、今日はお兄ちゃんたちに交じって遊びました。みんなと一緒に日本語を覚えて、すごく楽しそう。でも膝の上によじ登ってくる姿はやっぱり最年少だなぁという感じ。お兄ちゃんたちにも可愛がられてて、良い関係ができてます。、

■Eric 11歳
初日、一番最初にすごい話しかけて来てくれた男の子。実はものすごく嬉しかった。知ってる日本語を披露してくれたり、色んなことを聞いてくれて、あぁココでやっていけそうだなって思わせてくれた子でもあります。今日は午後の宿題タイムにピトっと傍に寄ってきてくれて、肩を組んで一緒に「上を向いて歩こう」を歌いました。ラブラブです♪

■Angel 11歳
同じく色んなことに興味津々な男の子。この子もすごくかわいい。こっちにはPUCCAという人気のアニメがあるんだけど、今日はひたすらその話をしていた。ホームステイ先で、子どもと一緒にPUCCAを観ておいてよかった・・・。それでも興奮するとどんどん早口になるので、理解するのに必死でした。双子の兄弟が居るんだけど、その片われがどの子なのか、まだ解りません・・・。


そんなこんなで、嬉しかったこと、スペイン語で伝えられなくて凹んだこと、言ってる事がなかなか理解できずに笑われて悔しかった事、色々あったけど、色んな子どもとたくさん話せたので、とりあえず良しとします。

目下の目標は、まずは子どもたちにナメられないこと。これを死守しつつ、今週中に全員の名前を覚えて見せます。自分、animo!

0 件のコメント: