2008/04/15

メデューサ復活っ!!!

かけちゃいました。ぐりんぐりんパーマ。
やっぱりねー、こうでもしないと気合入らなくてね。

朝食時にホストマザー(Diana)に「今日の予定は?」と聞かれ、なんとなくパーマかけたいなと思っていると話したら「なにー?!そのストレートを捨てるなんてもったいない!!!」とものすごい勢いで反対されました。

少し前に語学の先生に話した時も「髪の毛交換して~!パーマなんて10年前の流行りだよぉ」的なことを言われたり。流行りはどーでも良いんだけど、そこまで言われると…とさすがに躊躇したけど、やっぱり結果的に、行って良かったです。


Dianaが行っている美容院が超オススメ!とのことで語学学校の終わりに迎えにきてもらって、行ってきました。どうやらペルーの美容院では、例えば「LOREAL」とか「WELLA」とか有名どころのパーマ液を使っていると見せかけて、中身を詰め替えてるところが多いらしい。なので、付き合いの長い、すごく親切&丁寧な人がやっている美容院に連れて行くっ!ってことになりました。

でも、美容院に着いてロッドを巻き始めているのに、隣でコーヒーを飲みながら「Que pena!(残念!)」を連発。「ペルー人はみんなそのストレートに憧れるのになんでわざわざパーマなんて・・・」とか、「ウチの子は言うこと聞かないのよっ!」とか、「日本人の女の子がLocoなのかマリがLocoなのか・・・」とか、散々(笑)


だけど、パーマをかけ終わった後、Dianaが一言。
「Tiene razon! Queda bien!(言う通り!似合ってる!!)」、と言ってくれました。

よかったぁ~。自分でも、さすがに海外でパーマ(しかもスパイラル)なんてかけたことなかったから、どんな仕上がりになるのかかなり心配でした。しかも美容院は「Miraflores!」って感じのオシャレな美容院ではなかったから実は着いた時にはどーしようかとドキドキしたんだけど、Dianaのオススメと言うだけあって、とっても良心的な美容院でした♪


良く考えたら、ペルーに来てから一番お金使ったかも…。たいした額じゃないんだけど、払う瞬間、え?!って思いました。でも日本に比べたら全然安いんだけどね。普段本当にお金を使わないで生活させてもらってるなぁと実感。ほとんど毎晩、お家でご飯食べてるし、週末は色んな方にご馳走してもらってばっかりだし…。

いやいや。今回のパーマは、来週から髪の毛に時間かけないで済むようにかけ直したんだから、これは仕事の一環なのでした。ふふ。明日、語学学校に行ったらみんなに説明しなくてはなりません。初めてこのパーマかけた時みたいに、「昨日、雷が落ちたの」って言おうかな。

美容院終わってから、Dianaにはずっと「Nueva Mari(新しいマリ)」と呼ばれてます。自分の中では3.5ヶ月ぶりのパーマなのでだいぶ懐かしい気持ちでいっぱいなんだけど…そんなニュアンスをスペイン語で十分に説明できない自分がいます。くすん。

4 件のコメント:

ペプシコアラ さんのコメント...

雑誌によると、外国人にとって

日本人女性の黒髪(ストレート)は評判が良いらしいです!(いやまじで)

日本人女性が外国人に好かれる理由はそこにもあるみたい!o(^_^)o

ってか、
おれもストレートの黒髪はいいと思ふ♪(>_<)

あつこ さんのコメント...

しらたまさん、

無事にペルーにつき、しらたまさんらしく毎日を楽しんでいらっしゃるようで、安心しました!

ぐりんぐりんパーマって、可愛いですよね。
私も昔かけていたことがあります☆
もともと天然パーマなので、その時は半年位とれませんでした・・・(笑)

しらたまさんのかわいいぐりんぐりん写真、見てみたいな☆


地球の裏側、でも、同じ空の下にいるしらたまさんへエールをおくります!
フレーフレーし・ら・た・ま・さ・ん!!

ファンクラブ一号 さんのコメント...

こんばんわまりこちゃん、
ペルーでがんばってますか?
わたくしも日本でがんばってます。
2ランク上の女を目指すべく、まりこちゃんらしくがんばってね~
ずっと応援してますよ。

しらたま さんのコメント...

>ペプシ

知ってるよー。そんなの昔から知ってるよー。だから(?)茶髪の多い日本で黒髪ストレートを長年貫いてきたんじゃないのさ。

でも髪は女の命ですからね!好きなようにさせていただきます!!


>あつこさん

どうもありがとう!!嬉しいっ!!!!!

写真は・・・このブログの下の方にプロフィール写真が載っています(笑) 長さが違うだけで、ほとんど一緒。東京のオシャレOLさんがかけているような繊細なパーマじゃないので、どこの国でかけても同じような仕上がりになるってことに気が付きました!!


>ファンクラブ一号の兄さん

おにーたま。元気でがんばってます。色々あるけど(あるから?)、毎日楽しいよ。
まずは自分に負けないように1ランク、そして帰るまでには2ランクアップを目指して日々精進します。ありがとう。愛しのおねーたまをよろしくね。