2008/04/02

la primera semana

リマに来て、今日で一週間目。

色んなことがありましたが、一番びっくりしたのは、どこのネットワークか解らないけど、今朝、ネットが繋がったこと。時々途絶えちゃうけど、ラッキーなので使わせて頂きます(笑)。


表敬訪問は一通りおしまい。
日本大使館、ペルー外務省(日本のMOFAと違ってめちゃ小さくてびっくり!)、ペルー国際協力庁など。外務省のおじさまはとっても素敵な方でした。ゆっくり話してくれたから内容も良く解ったし、楽しかった。

JICA事務所で歓迎会もしてもらい、銀行口座も開設してもらい、色々なオリエンテーションをしてもらい、ホームステイ先での生活にも慣れ、なかなか快適な毎日を送っています。


最初の週末は、短期の先輩隊員たちとmirafloresにあるお土産もの屋さんを物色したり、観光バスに乗ってリマの観光を楽しみました。民芸品がとにかく可愛くて可愛くて、2年間居るから今買ってもしょうがないと思いこまないと、大変なことになりそうです。

Mirabusという観光バスは、夜間に歩くと危ないと言われているリマの旧市街を一周してくれる優れもの。3時間以上のツアーで45ソルなんだけど、全然高いと思わない良いお値段でした。これからリマに来る方にはおススメ!ぜひ夕方のバスに乗って夜景を楽しんでくださいな。


週末、ホームステイ先で嬉しいことが。6歳のかわいい男の子が居るんだけど、「ペルーにようこそ!」って、バラのお花を一輪プレゼントしてくれました。お礼を言ったら、「買ったのはパパだから!パパに言って!」って。かわいい・・・♪

ペルー人の旦那さん、コロンビア人の奥さん、そして6歳の子。Mirafloresの中心に位置するマンションに暮らしているんだけど、おそらくかなり裕福な家庭だと思われます。ペルーでは、お手伝いさんを雇うのが普通らしく、ここでもお掃除、お洗濯、全てやってもらっています。任地に行くまでの3週間だけ、お姫様気分を味わいつつ、スペイン語のお勉強に専念したいと思います。


月曜日は、来た初日からお世話になっていた短期ボランティアのお兄さんたちが任地に行ってしまうため、プチ壮行会。日本食屋さんに行って、親子丼を食べました。普通に美味しかったけど、さすがペルー。鶏肉が多すぎで食べきれませんでした。ので、かつ丼を頼んだお兄さんに、鶏肉をプレゼント。それでも苦しいって、すごいよね・・・。


さて。3週間続く語学研修。
基本的には9時から13時まで、2時間のコマが二つ。そして火曜と金曜は14時から16時までの2時間がプラス。グループレッスンかと思いきや、なんと、全てプライベートレッスン。ものすごい嬉しい事なんだけど、それ以上に疲れるのです。

昨日は火曜日で、いきなり6時間。帰ってきて、夜ご飯を食べて、宿題をしようと思ってお部屋に戻ったのにポックリ寝てしまい、気づいたら1時でした。先は長いので、無理しないで、眠くなったら眠れる時に眠る生活をしちゃおうと思ってます。

語学学校のお昼休みは、近くの定食屋さん(?)的なところに行ってます。昨日は、牛肉とお野菜の煮込み。CAU-CAUというペルー料理なんだけど、実は腸とかの内臓系はあんまり好きじゃなかったこと、注文してから気付いたのです。言葉が解らないと、ご飯の注文も難しい。


右上のスライドショーを、随時更新しようと思ってます。
良かったら、見てね。ではでは、また。

8 件のコメント:

まき さんのコメント...

わ~♪まりこちゃん、元気そうでなによりです☆
これからどんどん始まる新しいことが楽しみですね!
楽しいことだけじゃないと思いますが、
たくさんの経験をしてきてくださいね☆
ブログ楽しみにしてます(^^)
体には気をつけてね!

そのへんのSE さんのコメント...

おつかれさまで~す!!!
頑張ってるみたいですね。

まぁ先は長いので力が入り過ぎないように気楽に楽しんでください。
そして、たくさんの子どもを抱きしめてあげてくださいね。
(僕は2007/12/17の日記の内容にいたく共感しています。)

我々もいよいよ来週入所です。
負けないように頑張ります。

ガラスバリ さんのコメント...

元気そうだな。。。

おれは毎日暇で死にそうよ(笑)
やっぱね人間暇になると変なこと考えるな~

だってまだやらなくていい宿題まで
全部やってんだぜ??

あ~でもなかなか楽しい今日この頃

ペプシコアラ さんのコメント...

親子丼、普通にうまいような感じ!(^_^;

あと、黄色いカレーみたいな奴もいけるんでない?(*^^*)

パパより(おいっ、笑)

しらたま さんのコメント...

>まきさん
ひゃっほーう!お元気ですか???
まだちょっとホストファミリーに気を遣ったり(って、これは当たり前かな。)して気苦労はあるものの、美味しいごはんを頂けて、良い学校に通わせてもらって、本当に良い日々を過ごしています。一週間経つけどまだお腹壊してないって言ったら、語学学校の先生にびっくりされましたよー!j鋼鉄の身体♪


>SEさん
うん、うん。のんびり、自分のペースで過ごすことにします。昨日もすっごい眠ってしまったのよ。

任地で働くのは21日からなんだけど、出来ればその前に一度、施設を見に行きたいと思ってるんだよね。どんな場所なのか、写真では見たことあるんだけど、あまりにも自分が今まで過ごしてきた環境と違うから、別世界のことのようにしか思えないので・・・。早く子どもたちに会いたいっ!

しらたま さんのコメント...

>池ちゃん
おいっす!元気そうだね。お互い(笑)

あたしも、今日は宿題をがっつりやってしまう予定♪なぜって、日本に居た時とは比べられないくらい時間があるんだもんねぇ・・・。なんか不思議だねぇ。

語学研修も大事だけど、早く任地に行きたいね~☆


>ペプシ
親子丼は、ホントに普通だったよ。
そして…紅生姜に感動しました!(笑)

黄色いのはカレーじゃないんだよね。そういう色のソースなのです。

maimai さんのコメント...

まりこまりこ〜〜〜!!
スライドショー見せてもらったよ!!
カプチーノ?の脇にあるポーチをみて、マリコに開いてくなっちゃったよ〜〜〜!!ばきゃんばからん〜〜!!お前に会いたいーー☆
ってなアタクシの純情な感情は一時置いておいて、新しいこといっぱいの環境に身を投じることが出来ているマリコを羨ましく思うよ!!大変なことはもちろんいっぱいなんだろうけど、なかなか出来ない2年間を満喫してきておくれよーー!!
まじ遊びに行きたいーー!!

しらたま さんのコメント...

きゃ~!
まいこまいこまいこ~!!!
どうもありがとう☆

蝶々ポーチはペルーでも愛用中なの。
あたしも、お前に会いたいよぉー!

お友達ができるか、仕事帰りに旨いビール飲めるか、
解らないけど・・・でも、ここで頑張るよ。

遊びにおいでね♪
来てくれるの待ってるからね!