2008/04/14

tortija japonesa

お好み焼きを作りました。

もともとは、ホストマザーからの「お箸の使い方を覚えたいっ!」という熱烈なリクエストに応えるためだったので焼きそばでも作ろうかなと思っていたんだけど、どうやら日本の焼きそばの味はあんまりペルー人にウケなさそうという情報と、お好み焼きはなかなかウケが良いよという大先輩のご意見をもとに、お好み焼きにプランを変更♪薄切り肉はなかなか手に入らないので、冷凍の魚介類ミックスを入れて作りました。


今日はペルーの大先輩に、中華街でお昼をご馳走になったので、その帰りにお箸を買って帰宅。黒いのと、赤いのと、青いのを、それぞれ2膳ずつ。そしてお家に帰って、黒の龍の模様がパパの、赤のお花模様がママの、青のお花模様が、子どもたちの(6歳の僕と、あたし!)ということに決めました。

ところが・・・6歳の王子様は、ドラゴン模様を使いたいのにと拗ねたお陰でママに叱られてご機嫌斜めだったのと、お箸が使えないけどフォークに逃げたくもないという意地と、馴染みのない食べ物を出されると食べる気がしないという悪条件が揃ってしまい、ほとんど食べてくれませんでした・・・。

でも、ママが美味しいといってたくさんたくさん食べてくれました。いや、そこまで言うほど美味しくないだろうとか、無理してそんなにたくさん食べなくて良いよとか、本当は言いたかったんだけど・・・もちろん今のあたしにはそんな語学力もないので、諦めて素直に喜ぶことにしました。


お好み焼きを気に入ってくれるかドキドキだったけど、いっぱい食べてくれたし、お箸の使い方、テーブルセットの仕方、お椀の持ち方、日本での食事マナーなんかをすごく興味深くいっぱい聞いてくれて嬉しかった♪パパもママも、「来週はお箸を使って食事をするんだ!」って意気込んでくれています。

あと1週間でどのくらい上達するでしょーか☆

2 件のコメント:

ペプシコアラ さんのコメント...

日本食ねぇ~!(-_-;

味噌汁とかは外人ウケはどうなんでしょうか?(^_^;

味噌さえ手に入れば…。(-_-;

あとは…

焼き鳥とか…。(笑)

ニワトリが手に入れば…。(>_<)

あとは…

ちらし寿司とか…

すし太郎か、お酢があれば、他の材料はペルーでもなんとかなるでしょ!(^_^;

しらたま さんのコメント...

>ペプシ
お味噌も、ニワトリも、お酢も全てここでは手に入るよ。でも、お味噌汁って微妙じゃない?!

やっぱりSUSHIが一番人気のようです♪