2008/04/14

あと一週間

語学訓練も今週で終わり。3週間なんて、本当にあっという間です。

ペルーに来てからずっと体調良かったのに、最近なんだか胃が痛むのと(食べ過ぎではありません!…たぶん。)アトピー復活の兆しが感じられるこの数日。

来週の今日には、Vntanillaに移動するんだと思うと楽しみなんだけど、今はどうしても体調を崩したくないので、大人しく過ごそうと思う。こう思えるようになった自分…すごい成長したと思ってます(笑)


今日の午後は、派遣先の施設「Hogar Emmanuel」を統括しているAsociacion Emmanuelの方々への表敬訪問でした。

思った以上のたくさんの方々に囲まれて久し振りに緊張感を覚えつつ、期待以上に親切で優しい皆さんに出会えてホッとしました。

住む場所のこと、職場での環境、色々と気遣って下さっているのがとても良く伝わったのですごく嬉しかった。本当に有難いです。ドキドキするけど、早く子どもたちに会いたい。


そして、プレスも来ていました。
が…日秘文化会館の中をぞろぞろと移動しながら不意に2、3質問をされて、かなりたどたどしいスペイン語で応えつつも、他の人に呼ばれて話が中断したり…。通訳を頼んでまとめて話す時間が後であるのかと思いきや、気づいた時にはプレスのお兄さんたちはどこかへ消えていました。

え?!あんな適当な話しかしてないけど、もうおしまい?!それで記事になっちゃうの???…かなり心配なんですけど。先に謝っておきます。日本の皆さん、JICAの皆さん、ごめんなさい。

いつも人前で話す時にはそれなりに気合入れて臨むのに心の準備ゼロで、母国語じゃなくて、という状況にはとても弱いあたし。頭の悪さ、自分の専門性の無さをあらためて呪いました(T-T)


まぁ、悔やんでも仕方ないから、来週から困らないようにお勉強しよ。
ちょっとだけやって、早く寝ます。

0 件のコメント: